野菜ときのこをおいしくペロリ。電子レンジで作る”ブレイズドベジタブル”(野菜の蒸し煮) のレシピ!

野菜ときのこをおいしくペロリ。電子レンジで作る”ブレイズドベジタブル”(野菜の蒸し煮) のレシピ!




こんにちは、あり紗です。

今日は最近ハマっている”ブレイズドベジタブル”、野菜の蒸し煮のレシピのご紹介です。

野菜をたくさん食べたほうがいいのはわかっているけれど、生野菜のサラダはなんだかレパートリーが少ないし、とくに最近はキャベツもレタスも高いし、どうしよう…。

そんなときにもささっと手軽に作れて、しかも見た目が豪華でボリュームもあるのがこの野菜の蒸し煮です。

野菜のうまみがぎゅっと濃縮されて、お箸がどんどん進みます。






ブレイズドベジタブルの材料




・野菜ときのこ…パプリカ、ブロッコリー、小松菜、ナス、しいたけ

・調味料…オリーブオイル、塩


野菜ときのこに関しては、冷蔵庫にあるものでなんでもOKですが、

ゴボウやニンジンなどの根菜類は熱が入りにくいので、先に蒸しておいたほうがいいかもしれません。


ブレイズドベジタブルの作り方




まず野菜を一口大に切り、オリーブオイルを回しかけます。

総重量を測ります(今回は381グラムになりました)。
測った総重量の0.6%の使用を振り掛けます。
ざっくり全体を混ぜて、
耐熱ボウルに野菜を入れ、ラップをふんわりかけて、600Wワットの電子レンジで5分。





取り出したら、またざっくり混ぜて…




出来上がり。(作ったのは二人分、お皿には一人分の量です)


0.6%の塩が、野菜の甘み・旨味を引き立てます。
野菜から出たスープが最高のドレッシング。他にはな~んにもいりません。



ご家庭で作るときはこんなことに気をつけてね☆


我が家では、こういう条件で作っています。


・野菜ときのこは冷蔵庫から出してすぐ、冷えている状態で調理
・耐熱ボウルはかなり重たいガラスボウル
・使っている電子レンジは日立のヘルシーシェフ


とくにガラスボウルについては、火の通り方に大きく影響を及ぼします。

Harioのガラスボウルなどの薄いボウルや、ルクエなどのシリコンスチーマーで5分レンジにかけてしまうと、野菜が必要以上に柔らかくなる可能性があります。

初めて作る場合は、2~3分から様子を見るのがオススメです。


オリーブオイルの爽やかな香りと、野菜の旨味が際立つ蒸し煮。

お肉などのメイン料理に火を通している間にパパッと作った一品で、食卓を豪華に彩りましょう♪


以上、ブレイズドベジタブル(野菜の蒸し煮)のご紹介でした。



記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬